伊万里のまり

fly high

中村周一

shuichi nakamura

上映時間 :34.47min

制作年 : 2017

©2017「伊万里のまり」製作実行委員会

伊万里に住む親子3世代の物語。まりは寡黙で芯の強い女の子。無職で野球好きの父と、大川内山で焼き物の職人をしている祖父の3人暮らし。ある日伊万里市長が「甲子園プロジェクト係」を立ち上げる。父は娘が甲子園で活躍する事を夢想し、猛烈なトレーニングをまりに課せる。まりも父のやる気に応え懸命に喰らいつく。そしてまりが公式戦の試合に出場する事になるのだが…果たして3人夢の結末は如何に。

  

  

監督のコメント

伊万里市、特に大川内山は幼少のころ観光で訪れた記憶に強烈に焼き付いていた風景。そんな伊万里で私自身の映画を撮る事はとても感慨深い経験でした。伊万里という、日本の陶磁器として世界的にも知名度と歴史が深い場所に、新しく巻き起こった甲子園プロジェクト係という行政主導の野球育成活動がどうなっていくのか。守るべき伝統と新しく変化する取り組み。
今、日本の地方に住む人々が模索している事を、映像として映画としてどう捉えて発信していくのか、いろいろ考えました。
でも、頭で考えるよりも、「動く」ということ…映画創りの為に伊万里市民の方々が「動く」熱意に圧倒されました。映画は結局、「全員野球」ですね。

監督の経歴

1982年生まれ。九州産業大学芸術学部デザイン学科卒業。 「CHINZEI〜九州映像創作ネットワーク〜」代表。 TVCMやWeb動画など広告映像のディレクター・プロデューサーとして活動中。映画・ドラマでは助監督としても活動。 2012年2013年福岡インディペンデント映画祭 『ふたりのどろぼう「優秀賞」』 『置き傘「奨励賞」

スタッフ一覧

出演者1:東島愛海
出演者2:池内祐介(メガモッツ)
出演者3:寿一実

プロデューサー              /村上明子
ラインプロデューサー/大里直正
脚本/浦井崇
撮影/橘剛史
空撮/本山哲男
照明/中嶋裕人
録音/古賀芳彦・江島雅貴
ヘア•メイク/衣装 木戸友子・金光柚香
美術/松本慎太朗
アシスタント/石橋愛野           
制作部サポート/長沢健一
チーフ助監督/長門麟太朗
セカンド助監督/市川浩気
主題歌/「アタシは・・・」 温−sara−

挿入歌/「ススメ!」 Mai