宴の宵がさめるまで

UTAGENO YOIGA SAMERUMADE

今村瑛一

IMAMURA EIICHI

上映時間 :30.22min

制作年 : 2017


高校時代の友人の結婚式・二次会に出席した朝美は、酒を飲みすぎて終電を逃してしまう。
なんとか家まで帰ろうと友人・知人に頼ってみるものの上手くいかず、
しかも皆が参加している三次会に自分は呼ばれていないことを知り、ショックを受ける。
そんな時、同じく二次会に出席していた竹田と出会う。
お互い顔を知っているものの、高校時代はほとんど話したこともない間柄。
約10年ぶりに会い、やはりよそよそしさは否めないが、
同じ方向に帰ると知った朝美はタクシーの割り勘を提案する。
しかし、どうやら竹田は金を持っていない。
諦めて歩いて帰ることにした朝美。
それについて帰ろうとする竹田。
ほとんど接点のなかった二人は、夜が明ける前に帰れるのか…。

  

監督のコメント

飲みすぎて終電を逃す。
面倒くさい友人関係。
寒空で染み入る温かい飲み物。
誰しも経験したことのあるような日常に、ふと訪れる不思議な時間。
そんな時を過ごして夜が明けたとき、ほとんど何にも変わらないだろうけど、
何か少しは変わるのかな?と思って作りました。


監督の経歴

愛知県出身。
地元の大学で建築を専攻していたが、幼少期からの夢であった映画を志して上京。
日活芸術学院で映画を学ぶ。
在学中から、園子温監督「恋の罪」「希望の国」に参加。
卒業後の数年間を助監督として活動した後、現在はフリーで映像制作をしている。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:ユミコテラダンス
出演者2:竹林 佑介
出演者3:地曵 豪

脚本:今村 瑛一
撮影:春木 康輔
撮影助手:平見 優子
録音:五十嵐 猛吏
編集:上島 尚子


今村瑛一監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  宴の宵がさめるまで 今村瑛一 30.22min 2017      
とにかく笑えれば 今村瑛一 20min 2011