青に間に合う
AONI MANIAU
山アあかね
AKANE YAMAZAKI
上映時間 : 25.17min
制作年 : 2019
「私には、時々飼い猫が紳士に見える」 自分と同い年の飼い猫・サンのことが、シオンにはたまに人間の姿に見える。人間の姿に見える時のサンとは、人間の言葉での会話も交わすことができる。 幼いころから父親は単身赴任で不在の中、父親代わりのような存在だった兄や、仲の良かった姉も独立し、現在は実家で母とサンと共に暮らす日々。 シオンは母とは相性が良くなく、家で夕飯を食べることも避け、まともに会話をしない毎日。 近いうちに実家を出たいと考え、高校卒業後は進学せず働いているが、サンを連れて引っ越せる物件が見つからないまま日々を過ごしている。 そんな時、歳をとり、めったに外出しなくなっていたサンが突然家出してしまう。
監督のコメント
高校生の頃、猫を飼いはじめました。雄雌一匹ずつのきょうだいでした。
一匹は数年前に18歳で、もう一匹は2018年の夏に21歳で亡くなりました。
それぞれとの最期やその時の気持ち、それ以前のいとおしくてかけがえのない日々を何かに
残しておこうかなとふと考え、私が形にするのなら、やはり映画の形に残したいと思いました。
それが今回の作品です。
予告編
監督の経歴
2002年より映像の作品制作を開始。 同年、進化鳩を結成。 以降一年に一作品を目標に制作。
スタッフ一覧
出演者 |
脚本:山アあかね |