量子の夏
RYOKO'S QUBIT SUMMER
近藤勇一
KONDO Yuichi
上映時間 : 17.30min
制作年 : 2018
量子コンピュータ内に作られた実験世界カヌマ。ある時、一部の住人AIが人間に理解できない言葉で会話を始めた。
恐怖した開発者たちは急遽カヌマの削除を決定する。AIと人間の恋の行方を描きつつも人間世界の進化を新たな視点で見つめる。
「鹿沼に行きたくなるショートフィルム」企画として制作されたのに鹿沼(カヌマ)最後の日を描く百合SF短編。
監督のコメント
入道雲や夕焼けの町なみに怪獣の姿を幻視していた小さな瞳は、今やすっかり老眼ですが、自分の想像力にはやっとピントが合いだした気がします。撮影はオートフォーカス併用ですが(笑)
予告編
監督の経歴
小学生の時に怪獣映画に憧れて父の8ミリフィルムカメラで撮影を始める。しかし仕事を始めてみるとアイドルDVDの撮影・編集ばかり。 女は最強の怪獣と解釈しアイドル枠で短編映画を撮るようになる。2008年に交通事故に遭い、しばらくリハビリ期間をすごすが、それを機に仕事をCG・VFX中心へと移行。 現在では映画、ドラマ、CM、MVや各種VPのCG・VFXを手掛けている。しかし今でもきゅんきゅんするような女性アイドル撮影はうまいつもりでいる。
スタッフ一覧
出演者 |
監督・脚本・撮影・編集・VFX:近藤勇一 |