製作データ 2021年/日本/15.00min
監督 高島優毅
出演 岡野康弘、笈川健太、納葉、祁答院雄貴、足立英、永井樹里、加茂井彩音、髙宮千尋、本間凜太郎、桐谷友佳、曽子結貴、津田優斗
スタッフ 監督・脚本・編集:高島優毅
撮影:武井俊幸
撮影助手:徳山敦己
録音・整音:柳田耕佑
助監督:吉原早紀
制作協力:平山智規
街の声が聞きたい

あらすじ

2020年6月。1回目の緊急事態宣言が解除されたばかりの渋谷にて、ニュース番組の契約ディレクター・牛島は、「新型コロナの感染はなぜ拡大したのか 〜原因は若者と夜の街?〜」という特集コーナーのため街頭インタビューに出る。「撮れ高が足りないとクビにする」と上司に圧力をかけられ、牛島は焦っていた。ところが街でつかまえた人々はなかなか”欲しいコメント”を喋ってくれない。雨は渋谷の街に容赦無く降り続ける。牛島は次第に、体力的にも精神的にも追い詰められていく。

監督プロフィール

街の声が聞きたい

テレビ局で制作の基礎を学んだのち、ネット動画制作ベンチャーにてYouTube用のオリジナルコンテンツ制作を経て2018年からフリーランス。アニメ作品のシナリオ等を手がける傍ら、企業のYouTubeチャンネルの運営、制作を行う。2017年から映画制作を始め、これまで「ハワイ国際映画祭」や「Japan Cuts Hollywood」など海外の映画祭でも入選多数。

監督コメント

コロナ禍で実際に起きた、テレビ番組の街頭インタビューの「切り取り炎上騒ぎ」に着想を得て、近年より顕著になってきた「マスコミvsネット」の構図を自分なりに描いた作品です。自分が元々テレビスタッフだった経験から、悪者とされがちなスタッフ側の葛藤や閉塞感についても触れるよう心がけました。コロナ禍で活気を失った渋谷駅前の風景も、この時代ならではのシチュエーションとしてご注目ください。