凸凹(デコボコ)に膨らんだ風船

BUMPY BALLOON

中村 明

NAKAMURA AKIRA

上映時間 : 89min

制作年 : 2011

さいたま市で1982年に発足した障害者団体「虹の会」。現在は20数名の障害者と40数名の障害のない人が集い、
障害者が地域であたりまえに暮らせるような社会をめざし活動を続けている。
その活動の一つに「スーパー猛毒ちんどん」と名付けられたバンドのライブがある。知的障害者が数多く参加しており、
彼らが日々感じたことを歌い踊り表現している。
2010年10月に開かれた「殴りあい。」公演のライブと彼らの日常生活を通して、障害者たちの今を描いている。

   

監督のコメント

障害者に対して、内に向かっていて外には開かれていないという印象があり、同情はするが決して相容れないと思っていました。
そして撮影を続けるなかで感じたのは、障害者は特別な存在ではなくまったく普通の人と変わらない存在であるということでした。
スーパー猛毒ちんどんのオリジナル楽曲「壊してあげる」「いじめ」には、普通に暮らす障害者の心の声が歌われています。
特に突出した才能があるわけでもない普通の障害者たちは、今どうように暮らしているのか、障害者たちとその周辺にいる障害のない人たちの生活をみつめています 。

監督の経歴

東京写真大学中退、大林宣彦監督に師事し「時をかける少女」「さびしんぼう」などの助監督を担当する。
独立後はPV、報道番組、ドキュメンタリーのディレクターとして現在に至る。
主な作品
PV
・中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」     ・ 石田ひかり「ひかりレジェンド」
番組
・テレビ朝日 テレメンタリ―「求刑は無罪!」
・日本テレビ NNNドキュメント「兵士たちが記録した南京大虐殺」 「もう一度輝きたい 蜷川演劇に挑んだ83歳」?

スタッフ一覧

語り  根岸季衣
タイトルデザイン  藤井義則
撮影  岩松 茂   片岡高   中村 明
      中村 功   本田 茂   武藤隆浩
ライブ録音  吉田奈央

編集      中村 明   中村 功
MA協映    田辺信道
制作      オフィス ラムカーナ
監督      中村 明


中村監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
  凸凹(デコボコ)に膨らんだ風船 中村 明 89min 2011