どんぐり兄弟の梅干

Donguri Brother’plum pickles

井上博貴

inoue hiroki

上映時間 : 86min

入院中の兄・淳之介が、親の遺産の事で揉めてから音信不通になっていた双子の弟・幸之助を捜し出し、久方ぶりの再会を果たす。しかし幸之助は、謝罪してきた淳之介の気持ちを受け入れる間もなく、遺産をもらうことしか考えてない強欲な兄の子供たちの姿を目の当たりにしたり、淳之介が思いを寄せている女性に会ったりと、思いもよらぬ事に遭遇していく。
そしてひょんな事から、病に伏している淳之介が抱えている問題を、幸之助(兄と顔が瓜二つ)が兄になりすまして解決していくことに…。

監督のコメント

2009年第一回熱海映画祭で特別招待作品
『このじじぃ、走り出したら止まらない!』
遺産相続、熟年恋愛などいろんな問題の中、元気なおじいちゃんが活躍していく痛快シルバー・エンタテインメント・ムービー!劇団民藝の個性派俳優、角谷栄次と今年芸能生活50周年を迎える往年の人気歌手、ロミ・山田が熟演する甘酸っぱい青春梅干ストーリー。

監督の経歴

1971年生まれ、福岡県出身。「網走番外地」シリーズなどの大監督・故石井輝男に師事。「ねじ式」に製作担当として参加。
その後、「犬猫」(井口奈己監督)などに参加し、2009年に「パニック4ROOMS」で監督デビュー。
下北沢の演劇人を抜擢した同作は渋谷シアターTSUTAYAでのレイトショー上映ながら多くの観客を動員し、1週間の上映延長となる。
また2009年、BS11の開局1周年記念ドラマ「あたしたちの桃色日記」の監督・脚本を務め、好評を博す。

スタッフ一覧

プロデューサー  山口誠
撮影監督  中村夏葉「幸福のスイッチ」「ACACIA−アカシア−」
録音  鈴木昭彦「犬猫」「人のセックスを笑うな」
製作担当  宮沢厚
助監督   比嘉美央里

井上博貴監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
どんぐり兄弟の梅干 井上博貴 86min    
梅干 井上博貴 26min 2008  
777号に乗って 井上 博貴 15.20min 2012  
  のぶ子の日記 井上 博貴 25.10min 2013