あの素晴しい愛をもう一度

love once again

岩渕 茂

Shigeru Iwabuchi

あの素晴しい愛をもう一度 サイト

上映時間 : 62min

制作年 : 2010

▼予告編〜恋をしていたい編〜


▼予告編〜(ほぼ)みんな笑顔編〜


▼予告編〜一緒にいて幸せか?編〜

ぼちぼち頭金もたまり、そろそろマイホーム購入を考えている向井祐作。
食事の支度をし、晩酌の準備をする朱美。ピアノのお稽古に通う娘の彩夏。
そんな向井家は、ごくごく一般的な家庭であり、誰もがこのまま幸せに生活していけると信じていた。
そんなある日、出張中の祐作の元に一通の間違いメールが届いた。たかが間違いメール。
しかし、そのメールが祐作の人生を狂わしていく…。

  

監督のコメント

この作品は、ひとつの家族を描いた所謂ホームドラマです。
オーソドックスなテーマだからこそ丁寧に人物を描こう、これが大きな目標でした。
普通の映画だと登場人物に感情移入させようとするわけですが、一歩間違うと、非常に偏った内容になってしまうため、それは避けようと思っていました。
そのため、この作品では蟻を観察するかのごとく、この世界にひしめく人間を一歩引いて見つめていく。これがこの作品の背骨になっています。
しかし、作品が進むにつれ、なぜか自分の立ち位置に近い人に吸い込まれていってしまうような感覚に陥る作品になればと考えています。

監督の経歴

1991年、シナリオセンターに入校。ここで約1年間にわたり脚本の基礎を学ぶ。
しばらく間が開き、2004年に自主映画制作団体に加入し、映画制作のお手伝いを始める。
まもなく自主映画制作団体が解散。2年のブランクの後、当時の団体メンバー数人と本作品を制作する。

スタッフ一覧

監督・脚本  岩渕 茂
撮影・照明  本杉 淳悟
録音     阿部 将大
衣装     清水 麻美
助監督    高山 康平
制作担当   堀 夏子
監督助手   小林 永実
撮影助手   山田 勇吉
制作進行   菅野 芳貴
編集     本杉 淳悟  阿部 将大  岩渕 茂
整音     吉永 龍哉
音楽     鈴木 光男

挿入曲    “Feel Like A Sunday Morning” by ESSENCE
挿入曲    “My Sunshine” by Cruising☆Star
英語字幕   佐藤幸  岳山好子
協力     清水 奈津美  矢島 恵子

岩渕監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
あの素晴しい愛をもう一度 岩渕 茂 62min 2010  
  望まれない子 岩渕茂 53min 2012