河童の鳴き声

A kappa’s cry

友利 翼

tsubasa tomori

上映時間 : 16.27min

制作年 : 2012

『困った人に出くわしまくる』という風変わりな特異体質を持つ男サージ。
その境遇の為、事あるごとに不運に見舞われてきた。そんな人生を脱却したい、
そう思ったサージは、幼い頃祖母に聞かされた古い言い伝えを頼りに行動する。
『河童の鳴き声を聞いた人間は、その人生が大きく変わる』―
サージの奇行を面白がりつつも、実は人一倍心配している親友くま。
二人の行きつけの居酒屋『千彩向島』の雇われ店長シェフさん。
自らの人生に不満を抱きつつ、前に進もうとしている三人の物語。
その日もサージは、河童の鳴き声を求めてとある池にいたのだが…

  

監督のコメント

三年前に書いた脚本を、やっと形にすることが出来ました。
役者やスタッフも、皆公私共にお世話になっている仲間で作った作品。
僕にとってとても大事な映画となりました。
見方・考え方を変えれば、憂鬱に感じていた物事をも愛せるのではないか。
そんな希望を『河童の鳴き声』に込めました。

監督の経歴

1983年沖縄出身。映像製作に興味を持ち、19歳で上京。
日本工学院八王子専門学校のデジタル映像科にて、基本的な映像製作を学ぶ。
卒業後はテレビ局で番組ADとして働くかたわら、脚本を執筆。
退社後、フリーで映像製作を開始する。
2010年に映像製作プロジェクト『ムサシノキネマ商会』を立ち上げ、活動を本格化。
現在に至る。

スタッフ一覧

【キャスト】

サージ     青山 金太郎
くま      金宮 吉洪
シェフさん   濱崎 光弘
おばあちゃん  畠山 光子
サラリーマン  おがしゅう
青年1  森 一茂
青年2  大盛 敬祐

【スタッフ】

監督・脚本・編集  友利 翼
制作進行   伊林 絵里
ヘアメイク  森下 奈央子
演出補佐   濱崎 千春
協力     友利 春安  黒田 洋平

友利 翼監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
奨励賞 河童の鳴き声 友利 翼 16.27min 2012      
90分部門グランプリ NOPPERABOU 友利 翼 49.45min 2015    
  Till Death 友利 翼 55.26min 2015