イメージあふれる夏

Summer overflowing image

今井和哉

Kazuya Imai

イメージあふれる夏 サイト

上映時間 : 30min

制作年 : 2012

▼予告編

大学のデザイン学部の3年生、ちょうど、夢の大学生活も就職活動等、現実にさしかかっている。
映画監督を目指すナツ樹とビジュアルデザイナーを目指すイチロー、カラリストになりたい綾の、さしせまってはいるが、他愛のなく活動する(遊ぶ)様子を描きました。
3人は夏休みにバー巡りをすることになりました。バーでは日常と違う異世界を感じます。
そこでであったチリ人と花火をすることになるが、
公園の花火では、ナツ樹もイチローも花火を振り回し、ちょっと冷や汗が出る感じ。
しかし、3人(4人)はそこで、青春の瞬間を感じます。定番となるが海にも遊びにいきます。
はしゃぐ3人、イチローが泳いでる時に、丘で2人きりとなったナツ樹と綾、ちょっとどきどきして語ります。
海での遊びは3人の青春そのものとなっています。
帰りに花火大会に遭遇した3人、その花火は3人を祝福しているかのようだ。

  

監督のコメント

ナツ樹、イチロー、綾の送る夏、花火、海、カラーボトル、スイカなど、イメージあふれる夏を、スタイリッシュな映像を交えて描きました。
そしてナツ樹たち自身が持つあふれるイメージを行動、セリフ、ストーリーで示しました。
またナツ樹たちのする花火、海での遊び、花火大会との遭遇を映像と音楽でリリカル(叙情的)に表現しました!

監督の経歴

2001年卒業した、名古屋市立大学芸術工学部視覚情報デザイン学科で
映像とコンピューターを利用したデザイン、総合デザインを学ぶ。
2002年映画制作を学ぶため映画美学校に入学。
理論と実習を通し、プロット、脚本、撮影、演出、制作などを学ぶ。
修了制作は『海を探す』(16mm/共同制作/2003)。
その後アルバイトをしながら、デザイナーとして、作家活動をする。
2009年に入学した、名古屋市立大学大学院芸術工学研究科では映像(映画)を専門とし、
研究と制作を行っている。
現在まで、監督として、ショートムービー3本、中編映画2本を制作している。
デザインや映像インスタレーションも多数。

スタッフ一覧

プロデューサー・監督:今井和哉
撮影:チェチョ
録音:松本直也
制作:小柳崇矩、KG

今井和哉監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
  イメージあふれる夏 今井和哉 30min 2012