三歩、さがって

Three steps behind you

高橋雅紀

TAKAHASHI MASAKI

Studio LUNCHBOX

上映時間 : 18.10min

制作年 : 2012

▼予告編

「アタシの代わりに主夫になって」
飯塚隼人(派遣社員)は、妻の真奈美(正社員)にある日そう告げられる。 真奈美が妊娠し、どちらかが仕事を辞めなくてはいけなくなったのだ。 仕事にやりがいを感じ、辞めたくない真奈美。 一方の隼人は好きでもない仕事をただ漫然と続けている。
男としてのプライドから「うん」とは言えない隼人だったが、少しさがった所から家族を見守っていく父性もあると気づき、主夫になることを決意する。

  

監督のコメント

「アタシの代わりに主夫になって」 正社員の妻にそう言われてしまった男(派遣社員)の話です。
「男が外で働いて、女は家のことをする」 21世紀も10年を過ぎ、価値観も、僕らを取りまく環境も大きく変わってる。 なのに、なんとなくフツーだと思っている夫婦の役割について疑問を投げかけてみました。 楽しんでもらえたら嬉しいです。"

監督の経歴

高橋雅紀(ディレクター/シナリオライター)
30歳の時、友人が買ったビデオカメラで自主映画の制作を開始。 より本格的にストーリーテリングを勉強したいと思いシナリオセンターに入所。 ショートフィルムの制作、ラジオドラマや携帯小説の執筆といった裏稼業に手を染め現在に至ります。

主な受賞歴 山形国際ムービーフェスティバル2012 村川透監督賞 福岡インディペンデントフィルム・フェスティバル20分部門グランプリ TSS ショートムービーフェスティバルVII(佳作) 他多数

スタッフ一覧

撮影:今村圭祐
録音:吉方淳二
作曲:真柴史朗

 

高橋雅紀監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
ごくごくふつーのっ! 高橋雅紀 16min 2011  
  三歩、さがって 高橋雅紀 18.10min 2012