日登美

Hitomi

佐藤 圭

kei sato

上映時間 : 56min

制作年 : 2013

 東京都中野区に日登美というバーがある。スナック風の古びた外観ではあるが、日登美はれっきとした正統派のバーであり、繁華街から離れた住宅地という不利な立地にもかかわらず、30年以上にわたって営業を続けている。
 バーテンダーの坂本憲三さんはカクテル作りの名手で、彼の作るカクテルは多くの人を魅了している。また、時代を感じさせる店内の雰囲気と坂本さんの軽妙洒脱な接客も日登美の大きな魅力の1つであり、この店を訪れる人は、思い思いに日登美に流れる豊かな時間に身を任せている。
 ある日、常連のシャンソン歌手・Junko(川上順子)さんが「伝説のGod Handを天空で楽しむParty」なるコンサートイベントを企画し、そこに坂本さんが参加することになった。坂本さんの役割は、イベントの主役(伝説のGod Hand)として、コンサートの観客にカクテルを振る舞うことであった。

  

監督のコメント

 本作は、日登美、そしてバーという空間の魅力を描くことを目的として制作したドキュメンタリー映画です。制作にあたっては、多くの人が行き交い、時に酔いに任せて無責任な会話を密やかに愉しむという、バーのセミパブリックな空間としての特質を表現することを一つの目標としました。
 また、坂本さんのカクテル作りの技術や、何気ない所作の中に含まれる、美しさや合理性を感じ取ってもらいたいと思います。この美しさ・合理性は、細かい動き1つさえ決して疎かにしないという、坂本さんが自身に課す徹底した厳しさが生み出すものにほかなりません。
 この映画を通じて、日登美という素晴らしいバーの魅力を、より多くの人に知ってもらうことができれば、このうえない喜びです。

監督の経歴

1985年生まれ。秋田県出身。
新潟大学人文学部卒業。
早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了。
現在、東京都内在勤。

スタッフ一覧

[出演]
坂本 憲三
Junko(川上 順子)
日登美で撮影にご協力いただいた皆さん

[劇中使用曲]
LunaSoleil「真夜中の古いバーで」
作詞:川上 順子
作曲:鈴木 裕子

 演奏
 ヴォーカル:Junko
 ピアノ:鈴木 裕子
 ギター:佐藤 ふじを
 パーカッション:吉田 豊

[撮影協力]
中原 香織(バー・カオス)
輸入酒のかめや
驢馬駱駝
居酒屋 かんじ

[撮影・録音]
阿部 憲行
佐藤 圭

[編集協力]
青木 祐一

[企画・構成・編集・監督]
佐藤 圭

 

佐藤 圭監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
  日登美 佐藤 圭 56min 2013