撮れない監督

a movie director who cannot shoot

渡川修一

Shuichi Orikawa

映画工房カルフのように

上映時間 : 25min

制作年 : 2012

▼予告編

学生時代からずっと自主映画を撮り続けてきた監督の矢雲。
結婚後も作りたい気持ちはあるが、日々の生活や以前起きた仲間とのいざこざなどで、映画から遠ざかっている。
ある機会に恵まれ、昔の仲間を集めて「作る宣言」をするものの、まったくアイデアが出なくなっていることに愕然とする。
仲間や家族と気持ちをぶつけ合ううち、本気で映画が作りたいんだと気づく。
自主映画を作る大人たちを描いた、ドタバタハートフルドラマ。

  

監督のコメント

この作品の主人公は、学生時代から映画制作を続けています。
それは大変だけど楽しいものだった。でもやがて主人公は社会人になり、結婚し・・・続けることが難しいものに変化していきます。
周りの人の気持ち状況も変わっていく中で、映画制作とどう向き合うか。そんな主人公を描いてみました。

監督の経歴

広島県の瀬戸内沿いの田舎町で育つ。
20歳でおじいちゃんよりビデオカメラをもらい、映画制作を開始。
2001年に「映画工房カルフのように」を立ち上げる。
第23回東京ビデオフェスティバル入賞。
映画制作を楽しむ人を増やしたい、という夢があり、小・中・高校生から社会人まで、幅広く映画作りの相談を受けている。
好きな映画NO.1は『ロッキー』で、シルベスター・スタローンに会ったことがあるのが自慢。

スタッフ一覧

監督・編集:オリカワシュウイチ
撮影:中根克
録音:中根加代估・石川真・やっさん
小道具:田川繭
制作:水嶋理花
音楽:ぽんた。
助監督:西谷龍二
脚本:渡川純子

 

渡川修一監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
  撮れない監督 渡川修一 25min 2012