タカハマ物語

Takahama Story

石丸 みどり

Midori Ishimaru

タカハマ物語 HP

上映時間 : 104min

制作年 : 2012

大地、田中、かずきの3人は平凡な毎日を過ごす中学生。
ある日、鬼瓦を壊してしまったことがきっかけで、地域活性アイデアコンペで優勝し、鬼瓦を使った市民コンサートの実行委員になります。当惑しながらも仲間たちと夢に向かって歩き出す主人公の大地たち。
協力してくれる人、温かく見守る人、反対する人など、まちの人の反応はさまざま。
人それぞれ真剣に生きれば生きるほど悩み、衝突もします。
でも誰もが抱く気持ちは同じ、高浜のまちが好き。大人も子どももそれぞれの想いを抱えて一生懸命生きているのです。
果たして彼らはコンサートを無事開くことが出来るのでしょうか?そして彼らを取り巻く人々との関係は?高浜の人々がさまざまな鬼になって奮闘する熱い熱い青春物語です。

  

監督のコメント

高浜市の市民キャストとボランティアスタッフが、初めての映画製作に挑戦!
約1,000人が集まったコンサートシーンは圧巻!
笑って泣ける熱い青春物語です。市民の情熱と高浜の魅力をぜひご覧ください。
映画による地域活性は「タカハマ物語」から!

監督の経歴

愛知淑徳大学人間情報学部常勤講師、愛知工業大学非常勤講師。
コミュニケーション・デザイナーとして地域のデザインの研究と制作活動を続けている。
初映画監督作品は岐阜県恵那市岩村町の町おこしドラマ「みつけもの」で、2011年度「地方の時代」映像祭にて、市民・学生部門で奨励賞受賞。

スタッフ一覧

監 修:堤 幸彦
監督/脚本:石丸 みどり
助監督:多胡 由章
プロデューサー:江口 和久、上戸 亘
撮 影:松山 靖史、杉山 隆彦
照 明:大崎 桂、角 俊平、山本 遼太郎、梅田和明、坪内 淳
録 音:桐山 元秀、武馬 健二、佐藤 大樹、伴野 絵美
編 集:伊藤 貴
音 楽:茂木 英興、堤 博明、笹本 安詞、suble
製作実行委員長:鳥居 正幸
Special Thanks:高浜市のみなさん

 

石丸 みどり監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
  タカハマ物語 石丸 みどり 104min 2012