The Criminal act

The Criminal act

山田倫大

Yamada Tomohiro

上映時間 :52min

制作年 : 2013

そのDVD-Rには、楽に金儲けをするためのデータが入っている。
「The Criminal act」、それが路上に大量にばら撒かれたこのDVD-Rのタイトル。
警察官の佐久間仁は「世の中を滅茶苦茶にしてやりたい」という欲望をこのDVD-Rの作成に叩きつけ自らの命を絶つ。  犬が大好きな若者、山本博は、借金にまみれ未来の見えない暮らしに喘いでいた。
 山本が「The Criminal act」を拾った瞬間から事態は急変する。
DVD-Rのデータを元に他人を恐喝して安易に金を稼ごうとする山本。しかし山本は危険な世界に足を踏み入れたことによって、自らも獲物として命を狙われる。山本は、深く沈んだ闇から浮かぶことができるのか?

  

監督のコメント

 ハリウッド映画などと比べ、邦画に切れ味の良いサスペンス映画やアクション映画が少ないのが、昔から不満でした。泣いたり感動したりするだけがいい映画じゃないはずだ、深刻な社会問題を抉ったり深い人間心理を描くだけがいい映画じゃないはずだ、そんな思いが渦巻いていました。
自分が子どもの頃から好きな映画は、もっと、短い競技場を駆け抜ける鍛え抜かれたアスリートみたいに、その“瞬間”で勝負する映画でした。
「The Criminal act」を観てくださる方には、その瞬間の楽しみを、最大限提供したいです。心や思い出に残らなくてもいい(キャストさんやスタッフさんの名前くらいは覚えてほしいけど)、虚しい喜びかもしれないけど、お客さんがこの映画と過ごす52分間のその瞬間の最大風速は、この映画祭で上映されるどの映画より激しい台風であってほしいと願っています。楽しんでいただけると幸いです。

監督の経歴

1980年生 和光大学を卒業後、介護や清掃などの仕事をしながら映像の制作を個人で細々と続ける。
自主映画「The Criminal act」には、制作・脚本・監督・編集として関わる。

スタッフ一覧

制作・脚本・編集・監督:
山田倫大
助監督:
布施 吉章
制作:
古屋 玲子
細谷 修平
明田川 正
丸岡 友美
福永 大樹
山田 日奈子
山田 清美
撮影:
明田川 正
野々下 将
照明:
長田 青海
千葉 雄
野々下 将
小林 友幸
戸羽 正憲
MA協力:
西條博介
録音:
町 賢治
今村 寿志
毛井 健太郎
森 慶太
澤田 尚樹
斎藤 奏陽
木根 達也
碇谷 文章

美術:小林香織
ヘアメイク:
富田 貴代
畠山 正
長浜 智香
青山 明日香
菊池 麻美
伊藤 麻友巳
名倉 幼葉
音楽:GLOWJETS
技術アドバイス:
原山 健作
杉森 隆
ガンエフェクト: 林 貴彦 タイトル協力:
高橋 孝典
デザイン:梶 友宏
作中ホームページ制作
下川 勲(チーム・ザ・ピース)
キャンディー(チーム・ザ・ピース)
協力:
山田 正紀
杉森 隆
熊川
荻島 豊明

山田倫大監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
  The Criminal act 山田倫大 52min 2013