フォトラブ
Photolove
山下 行夫
Yukio Yamashita
上映時間 : 55.06min
制作年 : 2013
富士山・河口湖をこよなく愛する大学3年の石川初音は、河口湖のボート屋でアルバイトをしながら快活に暮らしている。
だが、初音は、他界した父親との確執と別れが出来ていないことへの自己嫌悪を持ち続けている。
そんなある日、ボート内の忘れ物のミニアルバムの中の青年に心を寄せて行く。
同じ時期にボート乗り場に初老の男、城崎誠が現れ初音と出会い接近する。
城アもまた死別した妻への想いと自戒の念に心を痛めている。
そんな二人の心が、母の白滝の前で30年前に戻る不思議な体験をし、お互いの境遇を打ち明ける事によって交錯しながらほぐれていく。
しかしその城崎はさくや愛の鐘の音と共に初音の前から姿を消してしまう。
それから1ヶ月後、城崎の息子の一樹が初音を訪ねて来て城崎の消えた事情を語る。
その数日後、一樹の計らいで初音と城崎は育樹祭記念広場で再会する。
監督のコメント
普通に生きて行く事が大変な時代であり、そんな中にあってポジティブシンキングばかりの話では心が疲弊してしまう。
年間の自殺者数が2万数千人の現状にある中、多くの人達が何らかの心の傷や垢を抱えながら生きている。
そのような中で矛盾を抱えながらも現実の日常を生きている人間を妄想的な感覚も交え、愛するが故の生きる喜びを感じて貰いたいとの想いから制作した作品です。
監督の経歴
三十数年前の大学時代にいわゆる学生映画を撮っていたが、本格的な商業ベースを狙った作品は本作が初めてである。
今後も自身のオリジナル脚本を基に映画制作を続けて行く覚悟である。
スタッフ一覧
監督:山下 行夫
脚本:神山 賢吾 |
出演者1:藤沢 玲花 |