子供の特権

The Privileges of a Child

関根唯

Yui Sekine

上映時間 : 14.59min

制作年 : 2014

子供は、子供ゆえに、様々な特権を持っている。
わがままを言う特権、泣く特権、労働をしなくていい特権、とんでもない妄想に耽る特権など。
しかし、その特権もある時期が来ると認められなくなる。
この作品は、そのタイトル通り、子供がその子供の特権を失う瞬間を描いた、短編映画集である。
家事をする母親のそばで、小人の人形と遊ぶ少女。
和室で一人、タンスの取っ手をぱたぱたさせる少年。オセロで遊ぶ仲の良い姉妹に、夕飯のおつかいに行く少年たち。
彼らの子供の特権とは、一体なんだろうか?
4つのエピソードは全て、インタビューを元にして作られている。
この作品に描かれているのは、かつていた子供であり、 きっと今も、どこかにいるであろう子供の姿なのだ。

    

監督のコメント

「子供の特権」は、私の個人的な経験を昇華する為に制作を始められました。とはいえ、作品は「子供の特権」というテーマに基づいて行われたインタビューをモチーフに制作されています。
子供に与えられている特権は、特権故に、時には周囲の人間に対して傲慢で残酷なこともありますが、本人にとってはとても甘くて優しく、楽しみを与えてくれるものでもあります。
しかし、いずれそれを失い、みな、子供でなくなっていくのです。

監督の経歴

1988年千葉県市川市生まれ。
2012年武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業。
2014年東京藝術大学大学院映像研究科メディア映像専攻修了。

スタッフ一覧

脚本:関根唯、佐藤雅彦
原作:蒔田恵実香、佐藤雅彦、中山多恵、荻堂正博
撮影監督:村上雄大
カメラマン:村上雄大、関根唯
編集:関根唯
カラリスト:黒田教裕
サウンドデザイン:城野直樹
制作協力:森博章、塚越ひかる、平田尚也

出演者1:石井奈々夏
出演者2:高橋瞳天
出演者3:拝生諭緯
出演者4:飯島李々歌
出演者5:渡邉翔太
出演者6:拝生展利

関根 唯監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  子供の特権 関根 唯 14.59min 2014