子供の特権
The Privileges of a Child
関根唯
Yui Sekine
上映時間 : 14.59min
制作年 : 2014
子供は、子供ゆえに、様々な特権を持っている。
わがままを言う特権、泣く特権、労働をしなくていい特権、とんでもない妄想に耽る特権など。
しかし、その特権もある時期が来ると認められなくなる。
この作品は、そのタイトル通り、子供がその子供の特権を失う瞬間を描いた、短編映画集である。
家事をする母親のそばで、小人の人形と遊ぶ少女。
和室で一人、タンスの取っ手をぱたぱたさせる少年。オセロで遊ぶ仲の良い姉妹に、夕飯のおつかいに行く少年たち。
彼らの子供の特権とは、一体なんだろうか?
4つのエピソードは全て、インタビューを元にして作られている。
この作品に描かれているのは、かつていた子供であり、 きっと今も、どこかにいるであろう子供の姿なのだ。
監督のコメント
「子供の特権」は、私の個人的な経験を昇華する為に制作を始められました。とはいえ、作品は「子供の特権」というテーマに基づいて行われたインタビューをモチーフに制作されています。
子供に与えられている特権は、特権故に、時には周囲の人間に対して傲慢で残酷なこともありますが、本人にとってはとても甘くて優しく、楽しみを与えてくれるものでもあります。
しかし、いずれそれを失い、みな、子供でなくなっていくのです。
監督の経歴
1988年千葉県市川市生まれ。
2012年武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業。
2014年東京藝術大学大学院映像研究科メディア映像専攻修了。
スタッフ一覧
脚本:関根唯、佐藤雅彦 |
出演者1:石井奈々夏 |