2011年。
新潟県長岡市に住む写真家の田神誠一は、中越地震の復興をテーマに論文を書いている女子大生の穂波岬と出会い恋に落ちる。
東日本大震災の直後、精神的にナーバスになっていた田神を慰めたのも岬だった。だが岬は、東京の大学院への進学を志していた。
やがて岬の妊娠が明らかになり、責任を感じた田神は、岬と結婚して一緒に東京へ行く決意をする。
しかしその一週間後、岬は田神に「あなたの子じゃないかもしれない」との言葉を残して消息を絶つ……。
監督のコメント
震災で浮き彫りになった人々の分断と葛藤。
そうしたアクチュアルな問題を背景にしつつも、お互いを信じ合うことができずすれ違っていく等身大の人間の姿を、ドキュメンタリータッチを交えつつ普遍的なドラマとして描き出そうと試みました。
第14回長岡インディーズムービーコンペティション・スカラシップ作品。
監督の経歴
1977年、長野県松本市生まれ。
東洋大学社会学部卒業後、シナリオ・センターにて脚本を学び、主に脚本家・自主映画監督として活動。
監督作品に『博士の部屋』(2008)、『金糸雀は唄を忘れた』(2008)、『U』(2010)、『桜トイレ』(2012)、『橙と群青』(2013)。
脚本作品に『美少女デート〜あなたが選ぶ、理想の彼女〜』(2011、BeeTV)、『山宿』(2012、吉田浩太監督)、『男と女と百万円と裸の男』(2013、大谷健太郎監督)など。
スタッフ一覧
プロデューサー:清水徹也 |
(役名:役者名) |