愛麺 〜ラ・メン〜

LA-MEN

坂本 直季

SAKAMOTO NAOKI

上映時間 :21.57min

制作年 : 2017


楽田川(らくたがわ)賞受賞作家の孝介は、書き続けてはいるものの中々新作が書けず、デザイナーである妻の里美の支えで暮らしていた。
かわりに主夫として全ての家事をこなす孝介はそれを苦にしてなかった。
料理が好きだからである。
特にラーメンを作ることが。
一方の里美も、孝介が小説を書き続けることを望み、自身が生活費を工面していることを苦にしてなかった。
毎朝出されるラーメンには少しばかりの苦を感じていたが……。
そんな折り、孝介は里美のために畑違いの執筆の依頼を受ける。
だが孝介は決意する。
好きなことに向かって頑張っている自分が好きという里美のために。

  

監督のコメント

人生を半分ほど経過したであろう中年の初の自主映画作品で、
後悔先に立たずなことばかりではありますが、初心者ならでは誠実さと一生懸命さが画に映っていたら
幸いです。

監督の経歴

大学卒業後役者を志し上京。
俳優としてのデビュー作は1996年土曜ワイド劇場『死体を置いていかないで』。
以後、特に浮き沈みのない平行線をたどる中、2002年に戯曲を書き始め、劇団を旗揚げ。
2015年、池袋演劇祭で大賞を受賞したのをきっかけに、舞台だけではなく、
映像作品を作りたいと努力を始め、現在に至る。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:中澤隆範
出演者2:南井貴子
出演者3:河嶋健太
出演者4:田島きよ乃
出演者5:大矢三四郎
出演者6:金藤洋司

脚本:坂本直季


坂本 直季監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  愛麺 〜ラ・メン〜 坂本 直季 21.57min 2017