自発的対称性の破れ

SPONTANEOUS SYMMETRY BREAKING

宮下 武也

MIYASHITA TAKEYA

上映時間 :56.37min

制作年 : 2017


「自発的対称性の破れ」それはノーベル賞を受賞した物理学者、南部陽一郎氏が提唱した理論。
粒子は理想的な美しさを自ら放棄してしまう── 川辺千佳(22)は物理学に思いを馳せる大学4年生。
龍野研究室に所属し、重力波観測のデータ解析を手伝っている。
ある日、彼女は卒論を出しに研究室を訪れると、見知らぬ装置を発見する。
それは龍野教授(47)が極秘に開発していた、重力波を利用したタイムマシンだった。
高3の夏、野球部の上田幸孝(当時17)との間に苦い経験をもつ川辺は、
教授の忠告を聞かず過去にタイムスリップする。

  

監督のコメント

もともと物理学に興味があった私は昨年の春、『インターステラー』というSF映画に出会いました。
相対性理論をはじめとする実際の理論に基づいた展開を見せながら、映画としても文句なしに面白い。
私は衝撃を受けました。
私も『インターステラー』のようなハードSF映画を作りたい、そう思って制作したのがこの作品です。


監督の経歴

1997年長野県生まれ。
早稲田大学政治経済学部在学中。
映画サークル「シネマプロダクション」に所属。
1年次に制作した短編『You拐犯はあなたのそばに』がAOYAMA FILMATE 2017入選、
第3回ところざわ学生映画祭特別賞。

スタッフ一覧

出演者
川辺千佳:岸田百波
上田幸孝:冨士原圭希
長池みなみ:エレナ
龍野教授:鈴木博之

助監督:松永幸香、戸枝航平
脚本:宮下武也
音楽:大澤めい
編集:宮下武也
VFX:宮本靖大


宮下 武也監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  自発的対称性の破れ
宮下 武也 56.37min 2017