やさしいフルスイング
Swing it softly
尾崎健
Ozaki Takeru
上映時間 :74.29min
制作年 : 2017
6年前の甲子園京都地区予選決勝、相手チームの伝説的ピッチャー「ドラゴン」に敗北した元甲子園球児、
志村寅雄(24)は時間が経っても拭えぬその敗戦の悔しさから、再び元チームメイト達を探しまわり、
「一緒に野球やらへんか?」と勧誘していた。また二人の兄弟、功(25)と航(18)は両親が別居してから
久しぶりの再会を果たし、公園でキャッチボールをしながらお互いの近況を伝え合っていた。
航はスポーツ推薦を貰えなかったものの、「おれの将来は野球選手やから」と語る。
その弟の夢に対し違和感を感じる功。寅雄は元マネージャーの川端極子(24)の協力を得て
浜田清臣(24)と鳥山保(23)のふたりと再会を果たすも、2人の現在、
また自身と2人の過去に対する温度差を感じ、かつてのコーチ山田吾郎(65)の元へと向かう。
寅雄は吾郎と再会を果たし、再び野球を教えてもらうことを約束するが思わぬ形で「ドラゴン」こと
錦戸辰吉(24)と再会する…。
監督のコメント
この映画を観る度、私は監督を務めながらも物語の解釈を更新し続けております。
ある時は「この映画は人を傷つけている」と思ったり、
「なんて優しい映画なんだ」とも思うことがあります。
このような解釈の更新は他者とこの映画を共有することで成り立つことです。
映画を個人に留めるだけでなく、多くの観客と交流し、観客の皆様と解釈を更新し続けたいと願います。
監督の経歴
1992年生まれ、兵庫県出身。
京都造形芸術大学映画学科卒業。
2017年3月に卒業後、自主制作映画として監督した本作が
2017年第39回フィルムフェスティバルにて入選。
その後イギリスへ渡り留学の身に至る。
スタッフ一覧
出演者 |
助監督:上谷託充
|