宵の棒鱈

YOINOBODARA

島田欣征

YOSHIYUKI SHIMADA

上映時間 :15.06min

制作年 : 2016


舞台は鎖国をしなかった異国情緒な江戸時代。
ある晩、陽気な侍と生真面目な侍、店に居合わせた2人が決闘することに。  
"酒は命を削る鉋を以て、天の美禄なり" 酒は天下の廻りもの ひとを幸せにも駄目にもする。
過ちを学ばぬ2人を一風変わったスタイルで描く、全編8mmフィルムで撮影されたサイレントコメディ時代劇。

  

監督のコメント

せっかくの初監督自主映画、商業・広告的な普段の仕事でやらないようなことを
とことん自由にやろうという想いと、出来るだけ手作り感満載なことをしたくてこの作品を撮りました。
偉大な映画監督達が経験してきた起源に触れてみたくて
8mmフィルムで撮ってみようと挑戦してみました。
チャップリンのようなシンプルなストーリーでも気楽に観れて楽しめる短編にしました。

予告編

Short Film "宵の棒鱈 YOINOBODARA" Trailer from SHIMA on Vimeo.


監督の経歴

VFX/島田欣征(しまだ・よしゆき) 
大学時代に映画表現の為に3DCGと実写撮影を専攻。
英国留学では写真・アート・VFXを学び、卒業後はCG・デザイン会社を数社経て独立。
映像作家・デザイナーとして、TV、広告、MV、LIVEステージ映像などの監督やCGを手がける。
仕事の傍らでアートワーク展示や映画制作でも活動中。
主な監督作品に、橋本裕太「ふわふわ」、CIVILIAN「赫色 -akairo-」、
ユナク&ソンジェ from 超新星「Song for you」、
乃木坂46 寺田蘭世「憂えぬ蚤の市」・和田まあや「住みし都」など。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:後藤健流
出演者2:エンリコ・チック
出演者3:マリー・セゴビア
出演者4:河村昴
出演者5:北下弘市郎
出演者6:島田欣征

助監督:河村昴、堀美由紀
照明:北下弘市郎
音楽:藤原大輔、佐々木悠人、上田修平
ヘアメイク:貝谷華子
題字:黒鷹
脚本:島田欣征
原作:島田欣征
エグゼクティブプロデューサー:島田欣征
プロデューサー:島田欣征
アソシエイトプロデューサー:島田欣征
撮影監督:島田欣征
録音・効果音:島田欣征
編集監督:島田欣征
CG監督:島田欣征


島田欣征監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  宵の棒鱈 島田欣征 15.06min 2016