閉じられた本

CLOSED BOOK

笹本ゆり

SASAMOTO YURI

上映時間 :24.37min

制作年 : 2017


ニューヨークに飛行物体が落下。
乗組員の行方を巡って、宇宙人説、ウィルス疑惑が広がり、マスコミ、秘密捜査官が動き出す。
閉じられている本は塊でしかない。
人は見かけによらない。
隣に座る人は宇宙人かもしれない。
不機嫌な男を巻き込んで、次々に変化していく人たち。
本来の自分へ、子どもじみた展開に、大の大人たちも翻弄されていく。
これは、子どもの頭の中なのか、それとも現実か。
子ども時代の自分から挑戦状を受けた男は、ついに変わりはじめる。
子ども時代の自分も、今の自分も、踊り明かして、お祭り騒ぎが始まった。

  

監督のコメント


海外の諺、閉じられた本は塊でしかないからタイトルをとりました。
緑色をして渋谷の街を歩いてくれたシャイな役者は、女子高生から写真撮ってもいいか聞かれたり、
人気者でした。
怖いイメージもある宇宙人を、心優しい設定にして、憂鬱な自分を笑い飛ばして、
Be Freeになってほしいと思いました。

監督の経歴

大阪生まれ。
NHK児童劇団で姉の付き添いで学ぶ等、幼少より演劇、創作を学ぶ。
北海道大学卒業後も、声優や、脚本、 佐々部清監督らの元で、俳優の勉強を続ける。
東京からの絵手紙優秀賞。
大学4年時に、小説出版。
2016年より渋谷ユーロスペースや豊洲で上映の日本映画に出演。
香月秀之監督『恐怖の別荘』霊のみえる女役、宮本ともこ監督『もしもに愛を。』滝野川礼子役など。

スタッフ一覧

出演者

 


笹本ゆり監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  閉じられた本 笹本ゆり 24.37min 2017