少年少女映画

Boys and girls movies

浅生マサヒロ

MASAHIRO ASAO

上映時間 :100.00min

制作年 : 2016


新潟県湯沢町の一角にある中学校。
夏の課題研究が決まらない中学一年生 のマサオ(13)やジュン(13)のグループは、
マサオの発案 で映画を撮ることに なった。
皆も一旦同意したが乗り気ではない仲 間たち。
担任の良平(38)の幼 なじみに映画監督のアキオ(38)がい ることを知ったマサオは、
監督に会いた いと良平に頼み込む。
久しぶりにアキオに会いに行く良平。
撮影現場でのアキオは忙し そうで子 供達の映画作りなどに関わる暇はなさそうに見えた。
が 、 ままならない製作 の現状にイライラしていたアキオは「映画とは何 か!」と思いつめ、
身勝手 な言動から問題を起こし、クビになって 現場から追い出されてしまう。
仲間を説得出来ず、進まない課題研究。
マサオはジュンとカメラ で意味の無 い物ばかり撮っている。
そこへ無職になったアキオが中 学校へやってくる。
初めての映画を作くる子供達と、純粋に映画が 作りたい大人。
ひと夏の出会いの中、「映画作りとは何か!」彼ら はその答えに近づけるのか?

  

監督のコメント


現地の子供たちをメイン据えて子供たちと毎日格闘しながら予定の見えない映画を撮り上げました。

監督の経歴

1968年 大阪府八尾市生まれ。
1988年 京都芸術短期大学 造形芸術学部映像学科(現・京都造形芸術大学)
卒業。
1989年 (株)松竹『KYOTO映画塾』にて受験者四百人 中から六人に選 れ演出
コース 一期生として学ぶ。五社英雄監督に師事。
1991年 (株)松竹大船撮影所に契約助監督として入社、前田陽一、森崎東、野田幸
男、他多数監督に師事。そ 後、撮影所閉鎖によりフリー助監督に。
2005年 劇場映画『捨て犬』で監督デビュー。

スタッフ一覧

出演者
出演者1:中野裕斗
出演者2:石堂夏央
出演者3:水野トビオ
出演者4:浅間元気
出演者5:剱持菜乃
出演者6:花澤豊孝

 


浅生マサヒロ監督の作品一覧

受賞 作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕 予告編 備考
  少年少女映画 浅生マサヒロ 100.00min 2016