祝の島

HOLY ISLAND

纐纈あや

Aya Hanabusa

映画『祝の島』公式HP

上映時間 : 105min

制作年 : 2009

▼予告編


提供元:ポレポレタイムス社


1000年前、沖で難破した船を助けたことから農耕がもたらされ、子孫が栄え、現在に至るまでいのちをつないできた山口県上関町祝島。暮らしやすい環境とは決していえない中で人々は、海からもたらされる豊穣な恵みに支えられ、岩山を開墾し、暮らしを営んできた。そして互いに助け合い、 分かちあう共同体としての結びつきが育まれた。 「海は私たちのいのち」と島の人は言う。1982年、島の対岸に原子力発電所の建設計画が持ち上がった。祝島の人々は、以来28年間反対を続けている。原発予定地と祝島の集落は、海を挟んで向かい合っている。いのちをつなぐ暮らし。祝島にはそのヒントがたくさん詰まっている。

上映後に大久保千津奈(撮影)&井口正俊(日時計の丘・代表)による
   ゲストトークを行います。

ゲストトークについて

【第19回 JSC賞】(日本映画撮影監督協会)を受賞されました大久保千津奈さん(撮影)をお迎えして
井口正俊(日時計の丘・代表)との座談会を行います。

この座談会では、重要な仕事でありながら、なかなか陽の目を見ない地元九州の自主ドキュメンタリー映画と制作者にスポットをあて学ぶことで、これからの記録映画制作のヒントを得られればと思っています。

ゲスト:岩永勝敏(諫早湾を撮り続ける記録映画作家) 司会進行:児玉公広


左:纐纈(はなぶさ)あや監督    右:大久保さん(撮影)

スタッフ一覧

監督:纐纈(はなぶさ)あや

プロデューサー:本橋成一

撮影:大久保千津奈(KBC映像)

編集:四宮鉄男

音響設計:菊池信之

ナレーション:斉藤とも子

絵「祝島」:西村繁男

グラフィックデザイン:森デザイン室

パンフレット編集:近藤志乃

製作デスク:中植きさら

制作:石川翔平

製作統括:大槻貴宏

協力

祝島のみなさま

KBC映像

祝島島民の会

映画「祝の島」を応援する会

 

製作:ポレポレタイムス社

「日時計の丘」について

福岡市の中心部から車で約40分。南区柏原の高台に立つ日時計の丘は、 絵画ギャラリーと音楽ホール、図書館の機能をあわせ持つ小さな施設です。
この施設で、平成22年9月より月に1度、 自主制作映画を定期上映するイベントが始まりました。
地元の作家はもちろん国の内外を問わず、日頃あまり見る機会のない自主制作映画を上映し、ディスカッションする試みです。
大手映画会社がつくる映画とは異なるさまざまな映画の鑑賞を通して、これまでとは違う映画の新たな可能性を探り、観客の映画に対する
さらなる関心の向上と醸成をと考えています。



日時計の丘ホームページ

纐纈あや監督の作品一覧

  作品名 監督名 上映時間 制作年 字幕
  ある精肉店のはなし(仮) 予告編 纐纈あや - 2013  
  祝の島 纐纈あや 105min 2009